治療の必要のない歯をつくるために ~予防歯科~

虫歯や歯周病といった疾患は、適切なケアを続けることで予防できます。また、定期的に検診を受けることによって、ごく初期の段階で疾患を発見して早期に治療することが可能になります。

予防歯科での処置

ブラッシングしてもどうもスッキリしないことありませんか?当院ではブラッシングが苦手な方や、あまり効果が感じられない方の口腔内のケアのサポートをいたします。
お口の健康を保つために、予防歯科では次のような処置を行います。

PMTC
歯のすき間や歯周ポケットに溜まったプラークや歯石など、普段のブラッシングでは取りきれない汚れを、専門の器具を用いてしっかりと落とします。処置後、歯の表面は滑らかになり、汚れがつきにくくなります。最後に、フッ素を塗布して歯質を強化します。大人向けの処置になります。
シーラント
汚れが溜まりやすい奥歯の溝に、歯科用プラスチック樹脂を詰めて汚れを溜まりにくくし、虫歯を予防します。お子様向けの処置になります。
3DS 歯周病菌の活動を抑える薬剤を患者様専用のマウスピースに注入してそれを装着します。痛みなどはなく、効果的に歯周用を予防できます。

定期検診のすすめ

虫歯や歯周病は細菌感染によって引き起こされるため、いったん治療を完了しても再発する可能性が高い疾患です。原因菌が再び増殖するのを防ぐために、3~6ヶ月に一度など、患者様の症状に合ったペースで定期検診を受け、適切なメインテナンスを受けることをおすすめします。